• HOME
  • ブログ
  • Work
  • ノマド女子にブログは必要?ブログを作るメリットを職業別に検証!

ノマド女子にブログは必要?ブログを作るメリットを職業別に検証!

Work

ノマド女子として仕事を始めたものの、仕事に手一杯で実は「ブログはやってません」という方も多いはず。心のどこかで引っかかっているのなら、ここでブログが必要な理由とメリットを一緒に考え解決しましょう!今回は「ノマド女子にブログは本当に必要か否か?」を考察します。

目次

1.ノマド女子にブログはマスト…なの?
2.【職種別】ブログのメリット
ブロガーの場合
ライターの場合
イラストレーターの場合
翻訳やSEなどのお仕事の場合
3.まずは本業を安定させてから!その後でブログの検討を

ノマド女子にブログはマスト…なの?

ノマド女子が必ず考える疑問「ブログをするか否か」という選択。最初は必要ないと思っていたものの、仕事が少しずつ軌道に乗っていくと「ブログはやっぱ必要かも?」と考えることもありますよね。

考えることが多いとストレスを抱えがちになりますので、ここではっきりさせましょう。ブログが必要か否かについては、ブログが必要になる理由から考えるとすっきりするかもしれません。

さっそく質問です。あなたはなぜ「ブログが必要かも?」と考えたのでしょうか?

「いや、なんとなく」という答えもありそうですが、そこを深掘りしてみてください。「考えるの面倒だな」という方は、以下の想定される理由から見当をつけてみてくださいね。

理由その1 収入源として必須

理由その2 自分を知ってもらうため

理由その3 営業活動のため

理由その4  副収入を得るため

理由その5 ブログに興味がある

理由はおおよそこんな感じではないでしょうか?理由その1ならいますぐ始めるべきです。必須ではないけれどあった方がいいのがその2&その3。余裕があるならすべきなのがその4&その5でしょうか。

【職種別】ブログのメリット

職業の種類によって具体的なメリットは変わってきます。職種別に必要かどうかを一緒に考えてみましょう。

ブロガーの場合

ブロガーさんの場合は、ブログがメインの仕事なので必須。この場合は迷う必要はありません。上記で挙げた理由の全てが当てはまるはずです。

ブロガーさんの場合、一番迷うのは「複数のブログを持つべきかどうか」ではないでしょうか。ある1つのテーマだけのブログにするのか、それともいろんな内容を盛り込んだ雑多ブログにするのかは迷いどころですよね。

この場合、やりたいテーマはとりあえずブログの記事にしてみましょう。書いてみて違うな、分けたほうがいいな、と書いた後に自分の感想が出るはずなので、それを元に複数のブログを持つか決めても遅くはありません。

トライ&エラーを繰り返してブログの良さを少しずつ引き出していきましょう

ライターの場合

ライターさんの場合は、ブログ以外で別途クライアントからの依頼があり、仕事をこなすのがメインだと思います。ですので、理由その1は当てはまりません。

しかし、お仕事を進めていくうちに営業活動に限界がきます。クライアントから継続的に仕事を得られればokかもしれませんが、営業活動としてブログを始めるというのは必要です。文字を書く仕事であることは変わりませんしね。

また、個人的には自分の書きたい内容が書けるという意味で、ブログにはメリットがあります。自分のキャラや書きたいことを全面に押し出し、新しい仕事の窓口になる可能性も。ブログをするメリットは大きです。

もっとも、ブログではなく自分のサイトを立ち上げるという方法ありますよ。

イラストレーターの場合

イラストレーターさんの場合、ポートフォリオ的なブログはあった方がいいでしょう。仕事柄、イラストレーターさんに依頼をすることがあるのですが、「どんな絵を描く人なのか」どんな世界観を持つ人なのか」ポイントとして見ています。

ですので、ポートフォリオ的ブログはあった方がベターです。ただ、文章が苦手!という方もいるでしょう。その場合はホームページやインスタなどで自分の作品を上げていくという方法もありです。

今の時代、イラストレーターさんをSNSで探すという方も多いです。文章も得意だという方はぜひブログも併せてやってみましょう。

翻訳やSEなどのお仕事の場合

翻訳やSEなどの場合は、ブログは仕事上絶対必要ということはないでしょう。ブログを開設する必要性があるとしたら、理由その3〜5が当てはまります。

この場合、お仕事の合間に更新できる自信があるなら、ブログを始めるべきす。知り合いの翻訳者やSEの方は、本当に激務のイメージがあるので…必須とは言えません。

文章を書くのが好きで、難なく続けられそうという方は、ぜひやってみてください!

まずは本業を安定させてから!その後でブログの検討を

新しいお仕事を始めると「あれもやった方がいいのかな?」など不安になることは多いでしょう。でも、いきなり全てに手をつけられるわけではありません。まずは本業を安定させ、それからブログなどで付加価値をつけたり、経歴を補っていく方法をとっても遅くないでしょう

フリーランスになったばかりで生活が安定していないという方は、まずは目の前の仕事を片付け、心に余裕ができ始めた頃にブログを始めてみてはいかがでしょうか。

yuikomore

司法浪人中にこの世界に浸かってしまったフリーライター。無駄に法務博士(職業)の学位あり。ノマド女子と言いながら、在宅ワークが多いのが最近の悩み。もう一度NY...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。